top of page
  • pulldesign

ブナハーブン


アイラ ブナハーブン12年

村上春樹の著書の 「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」では、 ブナハーブンの事を、この様に表現している。

以下引用

淡い闇の光の隙間を細く繊細な、 指先でたどるピーター・セルギンの、 「コルトベルク変奏曲」を聴きたくなるような、 穏やかな宵には、かすかなブーケの香が漂う、 ブナハーブンあたりを、 ひとり静かに傾けたいところである。

と、かなり想いのこもった解説をされている、 ブナハーブンを飲んでみました。

以外にもアイラのモルトとは思えないほど、 ピーティな味わいではなく、 その繊細な味わいはロックで飲むとアロマが飛び、 ティストも良く分からなくなるほどです。 トワイスアップやストレートで飲むと、 やはりフレッシュな花の様な香が印象的です。 ボディ自体に厚みはないんですが、 なんとも言えない複雑で奥行きのあるテイストが、 口の中で広がります。

ちょっと今まで経験した事のない風合いがあります。 「コルトベルク変奏曲」を訊きたくはなりませんでしたが、 ミュージックステーションの録画を見ながら、 美しく沈んでいく夕日を見ながら美味しく頂きました。


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ダルモア

bottom of page